熱中症に効く夏野菜を食べよう!

スポンサードリンク


夏野菜を食べてしっかり体調管理

熱中症,夏野菜,効果,効き目,体調管理

 

近年では夏の暑さが際立っていますが、夏場は食べ物にも少し注意をしたいものです。そうめんや冷奴、かき氷、アイスクリームなど冷たいものだけを食べているとすぐ夏バテしてしまい、熱中症にもかかりやすくなります。

 

食卓には夏野菜を並べて、夏を元気に乗り切るパワーをつけていきたいですね。普段から野菜不足の人も、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。おすすめの夏野菜を紹介します。

 

不足しやすいビタミンを補給する野菜

 

■トマト
トマトにはビタミンC、カロテン、抗酸化作用に強い「リコピン」が豊富に含まれています。スープや煮込み料理によく、生のままでも十分です。

 

■ピーマン
ビタミンC、カロテンが多く含まれています。夏場の食欲を増進されてくれるカプサイシンという辛味成分もあります。油を使っての炒め物に使用するとよいです。

 

■カボチャ
緑黄色野菜の代表で、カロテン、ビタミンB1、B2、C、Eなどの栄養も豊富。食物繊維も多いので、便通にも効果的です。煮物、蒸し物、汁物、天ぷらなどに幅広く使えます。

 

水分補給に効果的な野菜

 

脱水症状や熱中症を防ぐためにも、水分補給に効果的な野菜があります。

 

■キュウリ
ほとんどが水分となっており、渇きを癒し、利尿作用もあります。生活習慣病にもよいです。酢や塩と一緒にして食べると栄養を無駄なく吸収できます。

 

■ナス
水分や糖質が含まれています。血管を強くする効果があるので、口内炎にもよいです。7〜10℃で保存しないと低温障害が起こることがあるのでご注意を。煮物、焼き物、漬物などに向いています。

 

「ムチン」は夏バテ防止に効果的

 

ネバネバした野菜は夏バテ防止にも威力を発揮します。粘り成分の「ムチン」は、疲労回復、たんぱく質の消化吸収の補助、肌の老化防止に効きます。

 

■オクラ
ムチンの他、ペクチン、カロテン、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、リン、鉄などのミネラルが豊富。細かく刻むと、より粘り成分が出るようになります。火を通しすぎると栄養素が外に流れてしまうので注意。

 

■モロヘイヤ
王様の野菜とも呼ばれ、緑黄色野菜の中でも栄養価が高いです。ムチン、ビタミンB1、B2、C、E、K、カロテン、カルシウム、鉄、マグネシウムなど。カルシウムの吸収を阻むシュウ酸が含まれているので、茹でた後は水にさらしてあく抜きしたほうがよいです。

 

 

夏はこれらの野菜がおいしい季節なので、どんどん食卓に取り入れていきましょう。野菜嫌いの子供も多いですが、長い夏休みを健康に乗り切るためにも、夏野菜は必要不可欠です。

 

スポンサードリンク



inserted by FC2 system