よくある質問

スポンサードリンク


熱中症Q&A集

熱中症,症状,予防,対策,治療,応急処置

熱中症に関するよくある質問をQ&A形式で紹介しています。疑問は解決しておきましょう。

 

Q.熱中症になりやすい人となりにくい人の差はなんなのでしょうか?

 

A.体のコンディションが悪い人や、生活リズムが一定していない人は体調管理ができにくいので、熱中症にかかる可能性も高くなります。睡眠不足のときも体の抵抗力が弱くなっているので注意が必要です。水分をあまり摂らない人も同様です。

 

また、危機意識の差も大きいようです。自分は熱中症にかからないだろうとタカをくくっている人も、実際はかかりやすい傾向にあります。自分は若いから大丈夫だろうという人、健康には自信があるという人も要注意。

 

Q.熱中症は水分を摂っていてもなりますか?

 

A.水分を補給することは熱中症に有効ですが、疲労や体調の状態によっては体温調節が上手くできないことがあります。そのようなときに水分を補給しても、体温が下がりにくいので熱中症の症状がでてしまうことがあります。

 

また、汗で塩分も同時に失われてしまいますから、水分だけでなく塩分補給もするようにしましょう。

 

Q.熱中症にかかってしまいました!どうすればいいのでしょうか?

 

A.熱中症への対処法については、熱中症の応急処置のページを参照ください。日頃から体調管理に気をつけて、予防することも重要です。

 

スポンサードリンク



inserted by FC2 system